松山英樹 首位浮上で3年ぶりV王手「勝てると思う」ライバル並走、最終組で決着へ

 「米男子ゴルフ・BMW選手権・第3日」(29日、オリンピアフィールズCC=パー70)

 松山英樹(28)=LEXUS=が3年ぶりの米ツアー6勝目に大きく近づいた。世界ランク1位ダスティン・ジョンソン(米国)との同組対決を1イーグル、2バーディー、3ボギーの69で回り、通算1アンダーにして首位に立った。2週連続優勝を目指すD・ジョンソンも同スコアでトップに並んでおり、最終日の最終組は再びこの組み合わせで回る。

 松山は3年ぶりの勝利を、世界最強の男、D・ジョンソンとの直接対決に懸けることになった。第2日を終えて共に通算イーブンの3位に並び、同組だった第3日も69で引き分けた。最終日は首位で並んで、再び最終組でぶつかる。

 第3日の両者のプレー内容は対照的だった。松山は1番パー5でグリーン左横のバンカーから残り10ヤードを直接カップインさせ、イーグル発進でいきなり首位に。4番パー4は残り81ヤードを1メートルにつけ、一時は後続に3打差をつけた。しかし、その後はショットに苦しみ、なんとかパーを守るホールの連続。ボギーは三つ重ねた。15番パー5で383ヤードのドライバーショットを放ってバーディーにし、ようやくアンダー圏に戻した。

 一方、D・ジョンソンは豪打を封印してコース戦略を重視し、3バーディー、2ボギー。パーオンしたホールは松山より5つ多い13。バーディーパットが惜しくも届かないケースが多くて伸ばしきれなかったが、特に後半は危なげないゴルフに徹した。

 松山は「(D・ジョンソンが)いとも簡単にバーディーチャンスをつくってたんで、ああいうゴルフができたらすごい楽なんだろうなって思いながら見ていた。自分はプレーに必死だった。一生懸命耐えるだけのゴルフだった」と振り返った。

 だが、3年間はね返されてきた勝利への思いは負けていない。「明日も必死にやった結果が良ければいい。アプローチはすごくいい。ティーショットとパッティングがうまくいけば勝てると思う」と話した。その後は練習場に直行。D・ジョンソンが早々と切り上げたのに対し、太陽が傾く午後6時前まで打ち続けたのも対照的だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス