石川遼 久々の米ツアーは「トライ」ウッズ&マキロイ出場に「多くのことを学べれば」

 「男子ゴルフ・ZOZOチャンピオンシップ」(24日開幕、アコーディア習志野CC=パー70)

 男子ゴルフの日米両ツアー共催で初めて行われるZOZOチャンピオンシップ(24~27日、賞金総額975万ドル=10億5300万円、優勝175万ドル=1億8900万円)の公式記者会見が22日、会場の千葉県印西市のアコーディア習志野CCで行われた。今季国内ツアー2勝の石川遼(28)=CASIO、が意気込みを語った。

 石川は久しぶりの米ツアー戦を「戻ってきたというより、新しくトライする方に近い」と表現した。松山よりも早く13年から米ツアーに本格参戦したが結果を出せず、腰痛にも悩まされてシード権を逃した17年途中から日本ツアーに復帰した。日本でも不本意なプレーが続いたが、今季は2勝して復活した。

 東京五輪出場と並んで米ツアー再挑戦を目指している。海外の選手たちと久しぶりに顔を合わせたことがうれしそうで「なぜか2勝したことを知ってくれていた。(存在を)覚えてくれていたことがうれしい」と笑顔。海外メディアからは復活の要因を問われ「トレーニングをきつくやって、いい状態でスイングできるようになったから」と答えた。

 前週の日本オープンは予選落ちのピンチから、最後は12位まで戻した。次週のHSBCチャンピオンズ(中国)も、今平の辞退で出場権が回ってきた。「今週はタイガー・ウッズとロリー・マキロイがそろって出る特別な大会。この2週で多くのことを学べれば」。わくわく感が止まらないようだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス