美人プロ・原英莉花が首位発進 師匠・ジャンボから譲り受けたパターが威力発揮

 「女子ゴルフ・センチュリー21レディース・第1日」(26日、石坂GC=パー72)

 今季2勝目を目指す黄金世代の原英莉花(20)=日本通運=が6バーディー、1ボギーの5アンダー67を出して首位発進した。

 長いパットが面白いように入った。原英が石坂GCの大きくて重いグリーンを攻略し、6バーディーを量産。2位に入った6月のアース・モンダミンカップ以来今季3度目の初日首位スタートを決めた。

 困った時の“ジャンボ頼み”だ。師匠・尾崎将司(72)から譲り受けリゾートトラストの初優勝を支えたパターをこの日から“ぶつけ本番”で緊急投入。すると1番で6メートルが入ってバーディー発進すると、4番6メートル、13番10メートル、16番8メートルと立て続けにロングパットが決まった。

 そのパターは細いグリップを装着したマレット型で、パットを打ち切れないことが多い愛弟子用に師匠が選んでくれたもの。「今週はグリーンが大きくて重いので、しっかりヒットして再現性のあるパットをしたいと思った。昨日の練習時に(使用を)決めました。困った時の神頼み的な感じ」と早速の御利益に感謝した。

 発憤材料には事欠かない。今季のブレークをきっかけに所属の日本通運のテレビCMに出演し、初優勝後からオンエア中で「自分が出ているのを見るのは不思議。でも、結果をしっかり出していきたいと思いますね」。前週は同じ黄金世代の小祝が初優勝。「私たちの世代はほとんど1勝したと思うので、次は2勝目を早く挙げたい気持ちが強いです」。絶好機が訪れた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス