有村智恵がホールインワン ゲンもいい!前回はV「今週優勝しないと」初日は11位

 「女子ゴルフ・日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯・第2日」(7日、小杉CC=パー72)

 プロ13年目の有村智恵(30)=日本HP=が激しい雨が降る荒天の中、6番のホーインワンによる1イーグルを含む2バーディー、4ボギーのイーブンパー72でまとめ、通算4アンダー11位。首位とは7打差ついたが、不可能を可能にするミラクルゴルフで2012年以来の大会V2を目指す。66を出した申ジエが通算11アンダーで首位。

 145ヤードの6番パー3。有村がギャラリーを沸かせた。7Iで振り切ったボールがピンの手前で2バウンドし、フックラインを転がってカップに消えた。

 後半インで2ボギーをたたいたが、このエースの貯金で逆転V圏内を死守。「カッパに着替ええバタバタして打ったので、すごく気持ちを込めてという感じではなかったからラッキーでした。この雨の中で1打で終わるのはすごくありがたかった」と天に感謝した。

 有村にとってホールインワンは実にゲンがいい。今回が11年スタンレー以来ツアー4回目で、そのスタンレーでは同一日にアルバトロスも達成して優勝ゴールに飛び込んでいる。「自分が“持っている”と言えるには、今週優勝しないと。まだ2日目ですし、ホールインワンがいい思い出になるよう4日間頑張りたい」。浮かれることなく足元を見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス