モリナリがイタリア人史上初V「信じられない」 元世界王者ウッズと同組も動じず

 「男子ゴルフ・全英オープン・最終日」(22日、カーヌスティ・リンクス=パー71)

 2008年全米オープン以来の復活優勝を狙ったタイガー・ウッズ(42)=米国=が一時単独首位に立つ猛チャージを見せた。後半にスコアを落としたが71で回り、通算5アンダー6位。メジャーで5年ぶりのトップ10入りを果たし、完全復活が近いことを示した。69で回ったフランチェスコ・モリナリ(イタリア)が通算8アンダーでメジャー初優勝を飾った。イタリア人が四大大会を制したのは史上初。日本勢は通算1オーバーだった小平智の35位が最高だった。

 最終18番パー4。1メートル強のバーディーパットがカップに消えると、右手の拳を力強く振り下ろした。イタリア人のF・モリナリが、ゴルフ発祥の地で始まった世界最古の大会に新たな1ページを刻んだ。

 「歴史に残る最高のゴルファーの名が連なるトロフィーに自分の名前を見つけるなんて信じられない」

 最終日はウッズと同組。大勢の観衆が取り囲み、元世界王者へ大声援が送られる異様な熱気にも動じなかった。「タイガーとプレーしたことがある。どれだけ多くの観衆を引き連れて回るかは知っていた」

 安定したショットと正確なパッティングがかみ合い、決勝ラウンド36ホールで一度もボギーを打たなかった。「技も心も成長した」と35歳のメジャー王者は胸を張った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス