石川遼復調 7バーディー3打差9位発進 「憧れの存在」藍さん結婚祝福

 「男子ゴルフ・ダンロップ・スリクソン福島・第1日」(21日、グランディ白河GC=パー72)

 石川遼(26)=CASIO=は7バーディー、2ボギーの67で5アンダー9位発進。結婚を発表した宮里藍さんに「おめでとうございます。末永くお幸せに」と祝福した。小林正則が8アンダー64でデービッド・オー(米国)と並んで首位に立ち、稲森佑貴、山岡成稔が1打差3位につけた。

 復調の手応えを少しだけつかんだ。石川は出だしの10番こそボギーとしたが、7バーディーを奪い首位に3打差の9位発進。3大会ぶりの予選突破も視界にとらえ「ショットがよくなってきた。前は右に出るボールをフックで戻していたけど、いいストレートボールが打てるようになった」と振り返った。

 気分よくフィニッシュした後には、うれしいニュースが待っていた。ジュニア時代から憧れていた宮里藍さんが結婚を発表したことを知り「昔から僕の大スター。今でも会うとすごく緊張します。プロゴルファーとして憧れの存在だし、鏡のような方。藍さんの第2の人生。末永くお幸せに」と尊敬の念を込めて祝福した。

 さらに“秘話”も披露した。「小学生の時に試合で藍さんに『ナイスパー』と言ったら、目を見て『ありがとう』と言ってくれた。僕がプロになったら、こういうプロになりたいと思った」。男子ゴルフ界の宮里藍さんへ-。石川がさらなる高みを目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス