香妻が首位発進!“165センチ”が怪物コースねじ伏せた

 「男子ゴルフ・ミズノ・オープン・第1日」(24日、ザ・ロイヤルGC=パー72)

 上位4人にメジャー第3戦、全英オープン選手権(7月19~22日、英国カーヌスティGL)への出場権が与えられる大会で、香妻陣一朗(23)=フリー=が6バーディー、2ボギーの68をマークして松村道央、竹谷佳孝と並んで首位に立った。1打差の4位に川村昌弘ら6人。石川遼は2オーバー65位と出遅れた。

 ツアー史上最長8007ヤードのモンスターコースを165センチの香妻がねじ伏せてみせた。「アイアンが切れていた」と何度もショットをピンに絡め、3連続を含む6バーディーを奪い「満足できる」と笑みを浮かべた。

 発奮材料となったのが学生時代から付き合いのある秋吉翔太の活躍。中日クラウンズで4位となり、21日の全米オープン最終予選会では1位で出場権を獲得した。今大会には「小さい頃から知っている」という全英オープンの出場権が懸かる。燃えないわけがない。

 また姉の琴乃も最終予選会を突破して全米女子オープン出場を決めている。これには「特に刺激はない。(ゴルフで)メジャーと言えば男子」と、弟の自負心をにじませた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス