鈴木が今季初V 昨季賞金女王が貫禄!「551蓬莱」の副賞にウキウキ

 「女子ゴルフ・Tポイントレディース・最終日」(18日、茨木国際GC=パー71)

 昨季日本人選手として4年ぶりに賞金女王となった鈴木愛(23)=セールスフォース=が4バーディー、2ボギーの69で回り、通算8アンダーで今季初優勝を果たした。通算6勝目で賞金ランクもトップに浮上。1打差の2位に全美貞(韓国)、さらに1打差の3位に酒井美紀(26)が入った。3位から出たルーキー三浦桃香(19)はスコアを6つ落として22位だった。大会は天候不良のため2日間36ホールに短縮されて行われた。

 女王の貫禄漂う36ホールだった。2日間の短期決戦ながら、鈴木が“完全優勝”。最終18番のパーパットを沈めて今季初優勝を決めると、両手を上げて「久しぶりに勝てた。とてもうれしい」と9カ月ぶり勝利を喜んだ。

 勝因はパット。チャンスを生かし、ピンチを救った。朝の練習の感覚でマレット型とピン型を使い分けており、この日は「直感で」前日のマレット型からピン型に変更。その決断がはまった。オフにはテークバックを上げずに押すことで転がりを意識した練習を増やし「手打ちじゃなくて体で押せている」と好感触を体得。安定した強さにつながっている。

 優勝の副賞として「551蓬莱」の豚まん1年分が授与され「食べたことがなかったので、どのくらいおいしいのか気になってた」と満面に笑みを浮かべた鈴木。しかし今季の目標に自身最多の3勝を掲げるだけに、過度に喜ぶつもりはない。次戦は海外メジャー・ANAインスピレーション(29日開幕、米カリフォルニア州)に挑む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス