“元天才少女”高橋恵3位発進!「イメージ通り」パットの握り変えて自信

 「女子ゴルフ・ダイキンオーキッドレディース・第1日」(1日、琉球GC=パー72)

 日本女子ツアーが開幕し、プロ3年目の高橋恵(21)=伊藤園=が7バーディー、3ボギーの68で回り、3位発進した。中学時代に下部のステップアップツアーを制し「天才少女」といわれたが、その後伸び悩んだ逸材が、ようやく開花の時を迎えた。川岸史果と森田遥が67をマークし首位に並んだ。畑岡奈紗は70で7位、勝みなみは71で17位につけた。

 最終ホールとなった9番で4メートルのパーパットを外し、高橋恵は悔しそうに天を仰いだ。「入るかなと思ったんですけどね…」。それでも2番からの3連続を含む7バーディーを奪い、表情は底抜けに明るかった。

 中学2年でステップアップツアー「ANA PRINCESS CUP」で優勝し「天才」と騒がれたが、その後パットの不振に陥って成績を出せなくなってしまった。トンネル脱出のきっかけは、昨年の最終QTで握りを順手からクロスハンドに変えたこと。「イメージ通りに打てるようになった」とトップ通過を果たし、同時に自信もつかんだ。

 今週はその時の手ごたえを確かめ、確固としたものにする重要な大会でもある。すると前半インの13番で6メートルのバーディーパットを沈め、14番は7メートル、16番も8メートルを放り込んだ。「今は自信を持って打てています。やっとゴルフを楽しく感じました」。晴れ晴れとした笑顔が南国の太陽を浴びて輝いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス