小平 予選101位から突破! 賞金ランク1位の意地ギリギリ54位

 「男子ゴルフ・カシオ・ワールドオープン・第2日」(24日、Kochi黒潮CC=パー72)

 101位から出た小平智(28)=アドミラル=が1イーグル、5バーディー、2ボギーの67で回り、通算2オーバーとして予選通過ラインぎりぎりの54位に滑り込んだ。首痛を痛み止めで抑えながら上位を急追し、賞金ランキング1位の意地を見せた。通算6アンダーの金庚泰(韓国)が首位に立ち、今平周吾ら4人が1打差で追っている。

 首痛で思うようなプレーができなかった初日のいらつきを小平が吹き飛ばした。2日間を通してベストスコアタイの67をマーク。今季初の予選落ちを免れ「違和感がなく、いつも通りのゴルフができた」と満足そうな表情を見せた。

 万全の準備を整えて臨んだ。初日のラウンド後は練習せず、宿舎で患部に湿布を貼り、アイシングを施した。この日の朝、起きた時は症状の緩和を実感。朝食後には痛み止めの薬を飲んだ。

 7番パー5の第3打はグリーンまで約60ヤードの左ラフから。サンドウエッジを軽く振ると、ピンの手前に落ちた球はゆっくりと転がり、カップに吸い込まれた。後半も11番でボギーをたたいたものの、12番以降で4バーディーを荒稼ぎ。「薬のおかげで苦しまずに済んだ。前日に練習をしなかったことも良かったのかもしれない」。予選通過ラインが予想の3オーバーより上がっても、関係なかった。

 次週の日本シリーズJT杯は予選落ちがないため、今季は予選落ちなしが確定した。小平自身も「前週は棄権したが、一年間、予選落ちがないということはモチベーションになっている」と誇りに思っている部分だ。賞金王を争うライバルはそろって低迷。残り2日間で賞金王への足固めをしたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス