イ・ボミ今季6冠!2アンダー9位も…またまた栄冠ゲット

 「女子ゴルフ・LPGAツアー選手権リコー杯・最終日」(27日、宮崎CC=パー72)

 すでに2年連続の賞金女王を決めているイ・ボミ(28)=韓国=は4バーディー、ノーボギーの68で回り、通算2アンダーの9位に入った。今季は賞金女王も含めて6冠を獲得した。キム・ハヌル(27)=韓国=が72で回り、通算9アンダーでメジャー初制覇を果たした。今季2勝目でツアー通算3勝目。66で回った成田美寿々(24)=オンワードホールディングス=1打差の2位に食い込んだ。

 最後は18番、3メートルのバーディーパットをねじ込み、晴れやかなボミ・スマイルで今季のプレーを終えた。イ・ボミがノーボギーのラウンドで9位に順位を上げた。

 賞金額、平均ストロークなど各部門に加えてメルセデス最優秀選手賞も獲得。6冠の活躍に「本当にうれしい」と話した。絶対女王の印象もあるが、本人は「成長している」とまだ上を見ている。

 来季の目標はあえて3年連続の賞金女王には置かない。今季はアン・ソンジュが持っていた平均ストロークのツアー最少記録(14年の70・1324)を塗り替える70・0922をマークしたが、目指していた60台には届かなかった。来季は再び、その目標にチャレンジするという。

 そこを狙うことで「プレッシャーを感じず頑張れる。結果、(大きなタイトルが)ついてくる」。“ツヨカワ”ゴルファーがどこまで進化するか、来季も大注目だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス