永野、地震ショックはねのけ2位

 「男子ゴルフ・東建ホームメイトカップ・第2日」(15日、東建多度CC名古屋=パー71)

 首位から出た熊本出身の永野竜太郎(27)=フリー=が、地元を襲った地震のショックの中、4バーディー、5ボギーの1オーバー、72でまとめ、通算5アンダーで2位につけた。12位でスタートした金庚泰(韓国)が1イーグル、3バーディー、1ボギーの67を出し、通算7アンダーで首位に浮上した。

 1打1打に地元への思いを込めた。永野は前半2番から3連続バーディーを奪って単独首位に浮上したが、後半は強風と乾いたグリーンに手こずり首位に2打差の2位へ後退。それでも「自分がいい成績を出すことで地元がいい方向にいってくれたらという気持ちがあったので、後半も強い気持ちで我慢できました」と真剣な目で振り返った。

 震度7を記録した益城町で中学時代までを過ごした。現在は熊本市在住だが、祖父母は今も同町に住んでいる。「すぐに母親と連絡が取れてみんな無事だと分かったのは良かったけど、テレビで見た町の光景が昔遊んだ時と全然違っていたのであ然とした」と、大きなショックを受けた。

 決勝ラウンドはトップの金庚泰との2打差を追いかける展開。「地元の友達もみんな頑張っているので、自分が落ち込んでいる場合じゃない。頑張って、お金もですけど、足りない物とか支援したい」。初優勝を成し遂げれば、少しでも明るい話題が地元に届く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス