イ・ボミ今季5勝目 憧れのさくら超え

 「女子ゴルフ・スタンレーレディース・最終日」(11日、東名CC=パー72)

 濃霧のため9ホールに短縮され、2位で出たイ・ボミ(27)=韓国=が4バーディー、ボギーなしの32で回り、通算12アンダーで今季5勝目、通算13勝目を挙げた。今季の獲得賞金額は1億7954万66円となり、09年に横峯さくらがマークした年間獲得賞金史上最高額の1億7501万6384円を超えた。3打差の2位に若林舞衣子と藤本麻子が並んだ。

 ついに頂点に立った。イ・ボミが韓国時代に憧れ、「一緒にプレーしたい」と日本ツアー挑戦を決めた横峯を超えた。今季出場26試合目で5勝。圧倒的な強さで記録を更新し「優勝したことより、あの記録を超えたことが信じられなくて、(キャディーの)清水(重憲)さんに何度も聞きました」と感慨に浸った。

 濃霧によるスタート遅れも、9ホールへの競技方法変更も、勢いを止めることはできなかった。11番で奥3メートルを入れて首位に並ぶと、15番で第2打を50センチにつけて抜け出した。その後も攻め手を緩めず、16番で9メートルを沈め、18番もきっちりバーディーで締めた。

 シーズン当初に目標に掲げた年間5勝を余力を残して達成し、次のターゲットは女子初の年間獲得賞金2億円突破になる。「2億円、いきたいです。(賞金女王へランク2位の)テレサ(ルー)が怖かったけど、お母さん(ファジャさん)に『2億円超えたら大丈夫』と言われた」と目線を上げた。

 昨年は9月に父ソクジュさん(享年56)を亡くし、以後調子を落としたが、今季は失速の気配すらない。2週後は、ホステスプロとして迎えるマスターズGCレディースに臨む。「そこは絶対勝ちたいです」。勝ってカブトの緒を締めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス