大山首位浮上 毎朝のおにぎりパワー

 「ヨネックスレディース・第2日」(6日、ヨネックスCC=パー72)

 3位から出た大山志保(38)=大和ハウス工業=が7バーディー、2ボギーでこの日のベストスコアとなる67をマーク、通算9アンダーで表純子(41)=中部衛生検査センター=とともに首位に立った。地元の熱烈歓迎に応えるべく、06年にも優勝している相性の良いコースで2度目の大会制覇を狙う。

 大山には日本海の荒波がよく似合う。5番からの3連続バーディーなどで前半を33。海沿いになる後半インに入り、14番で6メートルのバーディーパットをズドンと沈めると、上がり2ホールも連続バーディー。17番は第2打をピンそば1メートルにピタリとつけ、18番パー5は第2打をグリーン手前のカラーまで運んだ。

 「ガッツポーズ、出てましたね」。大山の代名詞でもある握りこぶしがどんどん力強くなった。前日はグリーン上でボールが動き不運な1罰打を食らったが、そんな1打はこれで帳消し。それでも「ショットはすごくいいから、もうちょっとバーディーを取りたかった」。06年の賞金女王は前週月曜(5月25日)に38歳になっても、どこまでも貪欲だ。

 先輩プロの紹介がきっかけで、この大会期間中は10年来、コースに近い柏崎駅前のホテルに宿泊する。「毎年ものすごく歓迎してもらってます。今回も火曜日に『ウエルカムパーティーだ』って焼き肉をいただいたし、昨日はかっぽう旅館でフルコース。タイや平目の舞い踊り…って感じの豪勢なお魚料理メーンだった」とか。

 山海の珍味をちりばめた夕食は大山の士気を大いに上げているが「一番の楽しみは、おにぎりなんです。毎朝用意してくださってて。コースに向かう車の中でいただいてます。本当においしいんです」。新潟産コシヒカリは最高のエネルギー源となっている。

 「表さんは尊敬する先輩。お互いいいプレーをして最後は私が優勝したいと思います」。大山はキッパリと宣言した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス