さくら首位発進!夫との合言葉を果たす

 「日医工女子オープン・第1日」(4日、八尾CC=パー72)

 4月に結婚した横峯さくら(28)=エプソン=が7バーディー、ボギーなしの65をマークし、若林舞衣子(ヨネックス)とともに首位に立った。横峯の首位発進は今季初めて。1打差の3位には飯島茜(TOTO)とジョン・ヨンジュ(韓国)がつけた。さらに1打差の5位に堀奈津佳(21)=サマンサタバサ=ら3人が続いている。

 この日の夫婦の合言葉は「トゥデー・ナンバーワン」。つまり『今日の1番を目指そう!!』だった。4月22日にメンタルトレーナーの森川陽太郎さん(33)と結婚した横峯が今季初、ミセスとして初めて首位発進した。

 「久しぶりに(この席に)座りました」と切り出して、共同会見の椅子に腰掛けた。横峯が、記者の質問より先に何かを話すのは珍しい。「トップにいないと座れないですよね?」と、かみしめるように話した。

 前半は4バーディー。後半の10番パー4で残り133ヤードの第2打をピンそば30センチにつけると、11番では4メートルを沈め、3ホール連続でバーディー。14番でもう1つ追加して、ボギーはなし。「グリーンを外したホールは…、ないです。終わってみれば全部パーオン。気持ちいい」。会心のラウンドだった。

 7位に入った2週前の全米女子オープン。「100%の力を注いだと思う。だから得たものがある。コントロールじゃなく、フルスイングした方がリズムよく振れるし、方向もきちんと出る。ミスの幅も小さい、って分かった」。それを踏まえて2人で話し合った目標が『今日の1番』だった。

 森川さんとの交際は2011年の終わりからだが、仕事でタッグを組んだのは昨年4月下旬。横峯はその翌週のサイバーエージェントレディスで約2年ぶりの優勝を果たしている。初日首位発進は同大会以来だ。

 「今は高い目標設定をできる状態にあると思う」。昨年11月の伊藤園レディス以来の通算23勝目を視界にとらえた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス