ジャパン悲願の8強進出決定 4連勝で首位突破!因縁のスコットランドに快勝

日本に敗れたスコットランドフィフティーン=13日
2枚

 「ラグビーW杯、1次リーグA組、日本28-21スコットランド」(13日、日産スタジアム)

 日本代表(世界ランキング8位)がスコットランド(同9位)を撃破し、4連勝で初の決勝トーナメント進出を決めた。勝ち点19でA組1位通過の日本は20日に味の素スタジアムでB組2位の南アフリカ(同5位)と対戦する。スコットランドはA組3位となり敗退が決まった。

 引き分け以上で首位通過となる日本は前半6分にスコットランドSOラッセルに先制トライを許したが、17分にWTB松島が今大会自身5つ目となるトライを決めて同点とする。25分には正面から相手のタックルを受けながらもつなぐオフロードパスの連続からプロップ稲垣がゴール下に飛び込み、勝ち越しに成功。前半終了間際の39分にはCTBラファエレのキックパスを拾ったWTB福岡が左サイドを激走して、2トライ&ゴール差にリードを広げた。

 後半開始早々の2分には相手ボールをもぎ取った福岡がそのまま独走してトライ。チーム4本目のトライとなり、ボーナスポイントを確定させた。その後、意地の猛攻に出るスコットランドに2トライを返されたが、超満員のスタジアムを包む「ニッポンコール」がとどろく中、最後まで全員で7点差を守り切った。

 日本はW杯に第1回大会から9大会連続で出場しているが、1次リーグを突破したのは今回が初めて。前回15年イングランド大会では、3勝を挙げながらスコットランドに大敗した1敗が響き、1次リーグ敗退となった。

 自国開催の今回、第2戦で対戦時、世界ランキング2位だったアイルランドを撃破。そして因縁のスコットランドも倒した。歴史の扉を開き、ついにベスト8入りを実現した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ラグビーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス