文字サイズ

レメキ、台風中止で8強「男らしくない」 スコットランド戦「絶対勝つ」

 「ラグビーW杯・1次リーグA組、日本-スコットランド」(13日、日産スタジアム)

 ラグビー日本代表は8日、東京都内で1次リーグ突破をかけたスコットランド戦に向けて練習した。

 白黒をはっきりさせる。WTBレメキがスコットランド戦(13日)の開催を熱望した。週末にかけて接近する台風19号の影響で、日本史上初の準々決勝進出を懸けた大一番が中止となる可能性も危惧されている。スコットランド戦が中止となった場合でも大会規定により引き分け扱いとなり、勝ち点2を加える日本は戦わずして8強入りが決まる。

 だが、不本意な勝ち抜けは望まない。レメキは「雨で試合がなくなれば男らしくない。勝負したい。勝負しても絶対勝つ」と強気に勝利宣言。揺るがぬ自信を口にした。スコットランドには前回大会の1次リーグで10-45の大敗を喫しており、その雪辱も懸かる。「前回は結構ボロ負け。今週はすごく大事になる」と精悍(せいかん)な顔を引き締めた。

 3試合連続で先発出場し、サモア戦の「プレーヤー・オブ・ザ・マッチ」に輝きながらもノートライが続いており、「ちょっと、つまんない」と苦笑いを浮かべた。子供たちと約束していたトライを奪う舞台は、横浜と決めている。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      ラグビーW杯最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(スポーツ)

      話題の写真ランキング

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス