文字サイズ

松っちゃんに似ている?中島、金で存在感 母校色でさあスコット戦

 ラグビー日本代表は8日、東京都内で1次リーグ突破をかけたスコットランド戦(13日・日産)に向けて練習した。練習後はプロップ中島イシレリ(30)=神戸製鋼=が会見。屈強なFWとの対戦に自信を示した。W杯直前に金髪にして以来、SNS上でダウンタウン松本人志(56)に似ていると評判。「ダウンタウンDX」からオファーがあったことも明かした。

 似ている?似ていない?短髪の金髪に濃いめの顔。なんとなく、似ているように見えなくもない。SNS上では“パンプアップした松っちゃん”などと書かれ、プチブーム化の兆し。中島はそんな騒ぎを知っていた。

 「もともと松っちゃん、好きなんです。でも、この髪は似ているようにやっているわけじゃないから」

 W杯後に対面が実現するかもしれない。中島のマイブームは「yeaboii」と奇声を発すること。その動画をインスタグラムで挙げているが、「マネジャーから連絡あって、松っちゃんが見たらしい。で、『ダウンタウンDXに出てほしい』と。『ああ、わかりました』って」とオファーがあったことを明かした。

 W杯では3戦とも途中出場で存在感を示した。サモア戦はスクラムで押して、最後の4トライ目を生んだ。「気持ちで押した。堀江さんに『出し切れ、押さないと意味ない』と言われて『わかりました』と」と振り返る。

 プロップ転向を命じられたのは2月の日本代表合宿から。当初は「後ろも前も押してくる。(つぶされる)缶みたい」と印象を語り、その楽しさを問われれば「ゴハンだけが楽しい」。BKに対しては「あいつら、ただ後ろで立っているだけだから楽」と愚痴った。

 突貫工事の末、W杯で通用するプロップになった。スコットランド戦もサブとしての出場は濃厚。「特に何も変わらない。自信もってグラウンドにいく」と厚い胸を張る。

 金髪に染めたのはW杯直前。松っちゃんへのリスペクト…ではなく、「流通経済大の色がゴールドだから」と母校への感謝を込めた。「今週もう染めたいね」。“儀式”を経て決戦に臨む。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      ラグビーW杯最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(スポーツ)

      話題の写真ランキング

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス