陰の存在からイッキ主役に!フィギュア坂本花織のシンデレラストーリー

混戦とされたフィギュアスケート女子の平昌五輪代表に、宮原知子とともに選出されたのは坂本花織でした。活躍しても誰かの陰に隠れるような形だった彼女が急成長を遂げ、主役に踊り出るまでのシンデレラストーリー。

公開日:2017.12.26

 「結果に満足できない。SP、フリー通して体力のなさが響いた」と坂本。「収穫というか、悔しさしかなかった。心を入れ替えて、ノーミスできるように練習したい」と、自らに言い聞かせるように話した。

坂本花織、巻き返し3位も「悔しさしかない」
フィギュア 坂本花織、自身初の200点超え「ちょっとだけ仲間入りできたかな」

 「フィギュアスケート近畿選手権・最終日」(9日、尼崎スポーツの森)
 女子フリーが行われ、SP首位の昨季世界ジュニア銅メダリスト、坂本花織(17)=シスメックス=がフリー132・31点、合計201・15点で自身初の200点超えを果たし同大会をシニアで初優勝した。

フィギュア 坂本花織、自身初の200点超え「ちょっとだけ仲間入りできたかな」

 静まりかえった演技前のリンクに似つかわしくない音が鳴り響いた。「バキッバキッバキッ」と指を鳴らして演技に入った坂本は「聞こえてました?やったるぞーっという気持ち。いつもやってるんですけど、今日は関節の調子がよかった」と屈託のない笑顔で振り返った。

フィギュア 坂本花織、自身初の200点超え「ちょっとだけ仲間入りできたかな」

 今季4戦目での目標の200点超えには「やっとかぁ…。ちょっとだけ仲間入りできたかな」と平昌五輪代表2枠のライバルを見据えてホッとした表情。

フィギュア 坂本花織、自身初の200点超え「ちょっとだけ仲間入りできたかな」
2017年10月23日デイリースポーツ紙面

 「フィギュアスケート・ロシア杯」(21日、モスクワ)
 女子フリーが行われ、シニア1年目でSP4位の坂本花織(17)=シスメックス=はフリー5位の125・12点、合計194・00点で5位だった。

坂本花織、5位に涙ぽろぽろ「空気に飲まれちゃった」

 大きく深呼吸して演技を始めた坂本だったが、冒頭でつまづいた。3回転フリップで転倒。後半の3回転ルッツでもエッジの角度が正しくないとの採点を受け、得点は伸びなかった。

坂本花織、5位に涙ぽろぽろ「空気に飲まれちゃった」

 「なんでか分からないけど、最初、SPのポーズしそうになって。そこからちょっと焦った。自分は自分と思って集中してやろうと思ったけど、やっぱりちょっと空気に飲まれちゃった」とポロポロと悔し涙をこぼしながら話した。

坂本花織、5位に涙ぽろぽろ「空気に飲まれちゃった」
坂本花織が優勝、アクシデントなんの

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング