日本人初の公認9秒台を出すのは誰だ?最速王を狙うスプリンターたち

23日から陸上日本選手権が始まる。何よりも注目なのは男子100㍍!日本一速い男は誰?9秒台は出るのか?アツい男子スプリンターの戦いに注目です。

公開日:2017.6.23

日本男子短距離界がアツイ。23日から始まる陸上日本選手権。何といっても注目を集めるのが男子100㍍だ。リオデジャネイロ五輪男子400㍍リレーで銀メダルを獲得した桐生祥秀、山県亮太、ケンブリッジ飛鳥に加え、多田修平という新星も出現。日本人初の9秒台を出すのは誰だ?有力選手をまとめた。

9秒台に一番近い男・桐生祥秀

今季ベスト10秒04、自己ベスト10秒01と、ライバルを一歩リードしている桐生。昨年の日本選手権では3位だったが、今年はリベンジを果たして晴れて日本最速王となれるか。

高3で日本歴代2位10秒01!

桐生、男子100で日本歴代2位10秒01

 普段は抹茶味のお菓子、飲み物をこよなく愛し、映画「ダイ・ハード」シリーズに心を躍らせる。顧問の奥村隆太郎さんは「練習も変わったことはしていないし、本当に普通の高校生」と話すが、その走りには天賦の才が備わっている。
 “鉄人”の教えも存分に生かした。今年1月の表彰式で、元プロ野球、阪神の金本知憲氏(本紙評論家)に「大会前に緊張するんです」と悩みを打ち明けた。「震えるもんだと思っておけばいいよ」‐。アニキの金言を胸に、重圧のかかる決勝でも、追い風参考ながら10秒03で走り、ロンドン五輪代表の山県らを抑えきった。「ボルト選手と一緒に走って、自分と何が違うのか見てみたい」。あどけない表情で話す17歳の瞳は、無限の可能性を感じさせた。

桐生、男子100で日本歴代2位10秒01

「9秒台を体感できた」追い風参考9秒87!電気計時で日本初!

リレー・桐生 夢の9秒87で公認目前

 男子100メートル(タイムレース)は日本歴代2位の10秒01の記録を持つ19歳の桐生祥秀(19)=東洋大=が、3・3メートルの追い風参考ながら9秒87で優勝した。今季初戦だった桐生は中盤でトップに立ち、電気計時では日本初の「9秒台」で走った。19歳の桐生が「10秒の壁」を今季初戦でやすやすと破った。電光掲示の「9秒87」を見ると小さくガッツポーズ。スタンドの歓声に応え「9秒台を体感できた」と会心の笑みを浮かべた。

リレー・桐生 夢の9秒87で公認目前

向かい風が吹いても10秒04で優勝!

桐生祥秀が10秒04で優勝 向かい風0・3メートル 織田記念国際

 「陸上・織田記念国際」(29日、エディオンスタジアム広島)
 男子100メートル決勝が行われ、リオデジャネイロ五輪男子400メートルリレー銀メダリストの桐生祥秀(21)=東洋大=が、10秒04(向かい風0・3メートル)で優勝した。
 桐生は3月の豪州での今季初戦は10秒04、23日の出雲陸上では向かい風条件では自己ベストとなる10秒08をマークしており、13年大会で日本歴代2位の10秒01を出した今大会で9秒台への期待が高まっていた。

桐生祥秀が10秒04で優勝 向かい風0・3メートル 織田記念国際

ライバルの台頭を歓迎「勝った者が1番強い。それを示すのが日本選手権」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング