バスケ男子日本が中国撃破で最終予選進出決定!敵地で大アウェーも19点差で快勝 ホーキンソンがチームトップ27得点 W杯予選で対中国初勝利

 「バスケットボール男子・W杯アジア1次予選、日本92-73中国」(3日、瀋陽)

 日本は敵地で難敵中国を下し、1試合を残し通算4勝1敗で最終予選進出を決めた。対中国はW杯予選では初勝利となった。6日には敵地で韓国と対戦する。

 2月のホームでの対戦では最大15点リードも逆転負けを喫していた日本。完全アウェーの中、試合開始から中国にリードを奪われる時間が続いたが、終了間際に冨永が3点シュートを沈めて、22-21でリードして終えると、第2Qは序盤にリードを広げ、その後中国の追い上げを浴びたが、ホーキンソン、比江島らの3点シュートなどで突き放し、50-40の10点リードで折り返した。

 第3Qも勝負所で佐々木の連続3点シュートなどで突き放し、その後も点差を広げて、敵地で快勝を飾った。

 ホーキンソンがチームトップ27得点、渡辺雄太が16得点をマークした。

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス