佐藤淑乃が白星発進に貢献!世界バレー効果でチーム初のチケット完売【SVリーグ女子】

 「SVリーグ女子、NEC川崎3-0SAGA久光」(11日、東急ドレッセとどろきアリーナ)

 リーグ初戦が行われ、昨季準優勝のNEC川崎が3-0(25-18、25-22、25-23)のストレートでSAGA久光に完勝した。

 エースで日本代表の佐藤淑乃は11得点、課題に掲げるサーブレシーブは成功率83・3%と攻守に貢献。「すごくいいスタートが切れた」とうなずいた。

 第1セットは8-4から荒木の速攻をブロックで止めガッツポーズ。競った第3セットは10-12からバックアタックを決め、逆転の流れをつくった。代表戦は相手の高さとの戦いとし、国内リーグ戦は「フロアディフェンスがすごくいいので、デフェンスとの駆け引きが大切になる。世界とは違った課題が出てくる」と説明した。

 昨季は準優勝。「チームとしては悔しさを晴らしたい。個人ではチームが苦しい時に点を取れる選手になりたい」と誓った。4位ながら注目を集めた世界選手権効果でチケットはチーム初の完売。3562人の歓声に「すごくうれしい」と喜んだ。

 今季から指揮を執る中谷宏大監督は二人の外国人選手を挙げて、この日の佐藤の働きを「両サイドが強力だったので、バックアタックが少なかった。でもメンバーの組み合わせでは、もっと点を取ってもらう場合もある。きょうはディフェンスで頑張ってもらったが、組み合わせによって優先順位が変わる」と評価。その上で「ただ、一番点を取ってほしいポジションであるのは変わらない」と、万能型アタッカーとしての役割を期待した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス