バレー男子・高橋藍 レオ様ヘアで51年ぶりメダル獲る!9・12世界選手権開幕 髪だけじゃなくプレーでも西田の“代役”務める

 練習中に笑顔を見せる高橋藍
 明るく染めた髪で意気込みを語る
2枚

 バレーボール男子日本代表が22日、都内の味の素ナショナルトレーニングセンターで合宿を公開した。高橋藍(23)=サントリー=は9月12日にマニラで開幕する世界選手権に向けたイメージチェンジとして、黒からベージュ系の明るい色に染めた髪で登場。大舞台への意気込みを語った。夕方には都内で、主将の石川祐希(29)=ペルージャ=らとともに高校生とのトークイベントにも出席した。

 “レオ様ヘア”で世界選手権51年ぶりのメダル獲得を狙う。清楚系黒髪男子の姿から一変、明るいベージュ系の髪色で登場した高橋藍。「世界バレーに向けて、ちょっとイメチェンしようと考えていた。目標は間違いなくメダルを取ること」と、ニューヘアでの表彰台を誓った。

 新たな髪色は数日前に施したばかり。オーダーのイメージは、まさかの世界的俳優のレオナルド・ディカプリオだという。「(TikTokで)ディカプリオが出てきて『カッケーな』って思って。そのカラーを目指す第一段階」とニヤリ。ハリウッド風男子に生まれ変わり、世界舞台を楽しむ。

 「今、(大阪Bに所属する派手髪の)西田(有志)選手がいないので、自分がしようかなと」と、もう一つの理由も明かした。休養中で、明るい髪色がトレードマークの西田の“代役”を務める腹積もり。コートの中でも、エースストライカーの働きを超える活躍をしてみせる。

 代表合宿期間で、17日までの鹿児島合宿を終え、課題と向き合っている真っただ中だ。目指すのは「精度」の向上。「コンビの精度の高さを求めてやっている」という。ポーランドに敗れ、6位に終わったネーションズリーグでは「リズムをつかめずに終わった」と悔いが残る分、練習にもさらに力が入る。

 「表彰台を目標にしながら、トップチームに勝つ経験を自分がつくることが、ロサンゼルスオリンピックにつながっていく。上に登っていく感覚をつかむことが重要」。今後、色が抜けると金髪になっていくというニューヘア。高い壁を打ち砕き、髪と同じ色のメダルを手に入れる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス