仲間2人のサプライズ登場に涙腺崩壊 引退発表のラグビー元日本代表の田中史朗「さっきまで泣かんかったのに」

 ラグビー元日本代表でW杯に3大会連続で出場し、19年W杯日本大会では初の8強入りに貢献したSH田中史朗(39)=NECグリーンロケッツ東葛=が24日、都内で会見を開き、今季限りでの現役引退を発表した。

 田中は「今シーズンをもちまして、現役を引退することを決めました。17年間という長い現役生活でしたが、最高に幸せな期間でした。この小さな体でプレーできたこと、W杯に出て新しい日本の歴史を築けたことは私の誇りです」と目に涙を浮かべ、時折言葉を詰まらせながら語った。

 会見後のフォトセッション時にはW杯でともに戦った日本代表の後輩、松島幸太朗と松田力也がサプライズで登場。すると、田中の目から大粒の涙がこぼれ落ちた。「びっくりしました。来てくれてうれしく思います。さっきまで泣かんかったのに」と言いながら、涙をぬぐった。

 松島からは「自分がジャパンに入った時からお世話になっています。最後にこうやって華やかに終わることができたいいなと思います」とねぎらわれ、松田からは「高校から見ている選手で僕のあこがれでもあった。同じチームでのプレーしたし、プライベートでもすごく可愛がってもらった。この場に来られてうれしく思います。ラグビー以外のところもたくさん学ぶところもありました。この涙を近くで一番最後に見られてよかった」と言葉をかけられた。

 花束などを受け取った田中は「本当に若い頃から日本ラグビーを引っ張ってくれた2人なので。今のパフォーマンスを見ても世界のトップクラスのプレーヤーなので安心しています。これからリーダーシップを持って日本ラグビーを引っ張っていってくれたらうれしいなと思う。最後に個々で会えたことが本当にうれしい」と未来を託した。

 田中は07年に三洋電機(現埼玉パナソニック)入りし、13年からはハイランダーズの一員としてスーパーラグビーで日本人初のプレー。日本代表通算75キャップと、長年にわたり第一線で活躍した。166センチと小柄ながら、巨漢選手にも果敢にタックルする勇敢さを持ち、判断力やパス能力でも優れた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス