桃田賢斗が日本代表引退「再び世界トップを目指すのは体力面、精神面で限界」競技は継続へ 今回のパリ五輪出場を逃す

会見する桃田賢斗=東京新宿区のNTTインターコミュニケーション・センター(撮影・吉澤敬太)
 会見する桃田賢斗(撮影・吉澤敬太)
 会見する桃田賢斗(撮影・吉澤敬太)
3枚

 バドミントンの男子シングルス元世界ランク1位で、東京五輪代表の桃田賢斗(29)=NTT東日本=が18日、都内で会見を行い、国・地域別対抗戦のトマス杯(27日開幕)を最後に日本代表を引退すると発表した。競技活動は継続する。

 昨年5月から始まった2024年パリ五輪選考レースは、今月末で終了。桃田は日本勢6番手で、日本勢上位2位に入ることは不可能となり、五輪出場を逃していた。

 「再び世界トップを目指すのは体力面、精神面において限界だと感じ、決意いたしました。これまでの成績を残せたのはNTT東日本をはじめ私の活動を支えていただいた関係者の方々や、応援してくださるファンのおかげだと思っております。国内の大会に参戦しつつ、バドミントン教室やイベント等へも参加し、バドミントンの発展のために尽力して参りますので、引き続きよろしくお願いします」

 19年には国際大会史上最多の11勝を上げるなど、無類の強さを誇ったエース。自身の不祥事で16年リオデジャネイロ五輪出場を逃したが、処分明けに18年から2年連続で世界選手権を制覇するなど、世界ランク1位まで上りつめ、21年東京五輪に出場した。

 20年1月にはマレーシアで交通事故に巻き込まれ、右目眼窩(がんか)底骨折などの大けがを負い、東京五輪は1次リーグ敗退。21年11月に世界ランキング1位から陥落した。その後も腰の痛みなどに苦しみ、パリ五輪代表レースでは初戦敗退が続き、出遅れていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス