阿部兄妹 地元神戸での壮行会でパリ五輪“アレンパ”誓う 一二三「オール1本勝ち」

 地元神戸での壮行会に出席した阿部一二三(左)と詩
 地元神戸での壮行会で高校生と記念撮影する阿部詩(前列中央)と一二三(同右)
2枚

 パリ五輪で兄妹そろって2連覇を目指す柔道男子66キロ級代表の阿部一二三(26)、女子52キロ級代表の詩(23)=ともにパーク24=が14日、出身地の神戸市で行われた壮行会に出席した。参加した約200人の地元関係者からは「“アレンパ”をしてほしい」と、阪神タイガースになぞらえた期待の声が続出したが、一二三は「東京五輪の時より確実に強くなっている」と断言。「オール一本勝ちで圧倒的な力を見せて優勝し、神戸にパリの金メダルを持ってきて祝勝会ができたらいい」と、目標をよどみなくはっきりと明言した。

 地元を離れ5年以上となるが、久々に空気を吸い「懐かしい」「ホッとする」と声をそろえた2人。兵庫少年こだま会、神港学園高などルーツの指導者から激励を受け、一二三は「昔から知っている人たちの顔を見て、金メダルを持って帰ってこないといけないという気持ちになった」と改めて決意を示した。

 詩は「パリ五輪では苦しい戦いが続くと思うが、『頑張れ』という言葉を力に変えて一生懸命戦う。覚悟を持って戦い抜き、パリの舞台で一番輝きたい」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス