阿部詩GSから帰国 次はパリでV2だ 五輪前最終デモ悠々オール一本勝ち「経験できてよかった」

 優勝したGSアンタルヤ大会から帰国した阿部詩
 女子52キロ級決勝で攻める阿部詩(右)=国際柔道連盟提供・共同
2枚

 柔道女子52キロ級で今夏のパリ五輪代表の阿部詩(23)=パーク24=が1日、グランドスラム(GS)・アンタルヤ大会を終えてトルコから羽田空港に帰国した。五輪前最後の実戦として臨んだが、5試合オール一本勝ちという圧巻の内容で優勝。万全ではない中でも圧倒的な強さを発揮し「こういう状況でも勝ち切れて、いい弾みになった」と手応えを示した。同48キロ級代表の角田夏実(31)=SBC湘南美容クリニック=も、5戦全て一本勝ちで弾みをつけた。

 五輪2連覇への確かな感触をつかんで、本番前の総仕上げを終えた。五輪が迫る中での重圧、不安、緊張-。阿部はあらゆるマイナス要素を真っ正面から受け止めつつ、目の前の相手を投げ飛ばした。跳ねて、担いで、寝技でも相手を寄せ付けず、秒殺も含めて完勝劇。万全ではなかったものの「(畳の上で)やるしかないという状況になれた。(五輪)本番でも、やるしかない状況になると思うが、そういう状況を経験できてよかった」と大きくうなずいた。

 昨秋から腰の痛みに苦しみ、満足いく準備は積めない中でも「五輪でも100%じゃない時を想定し、どう勝ち切るか」とあえて出場に踏み切った。「(調子は)70%くらいで不安の方が大きかった」。毎試合後には腰の痛みを感じたというものの、畳に上がれば満点回答をたたき出した。

 今大会は、神戸・夙川学院高時代の同級生だった金知秀(韓国)も女子63キロ級で制覇。ワールドツアーでそろって優勝するのは初めてで、「高校生の時から一緒に頑張ってきて、GSという舞台で活躍できる同級生はなかなかいない。また違う国で頑張っているので、すごくうれしかった」と活躍に刺激を受けた。

 7月28日の決戦まで残り116日。「パリ五輪は(試合への)恐怖感がさらに強くなると思うので、この3カ月でもっと自分にプレッシャーをかけるしかない。どう勝つかを考えていく」。怪物的ヒロインの第二章は、いよいよ最終段階に入る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス