超異例!高木美帆が初のフィギュア靴で初心者指導「ふらついてる方が親近感わくかなと」フィギュアの聖地にも初降臨「光栄」

 フィギュアスケート用の靴を履いて子供を指導する高木美帆(右)
 フィギュアスケート用の靴を履いてスケート教室を行った高木美帆
2枚

 スピードスケート女子で22年北京五輪金メダリストの高木美帆(29)=TOKIOインカラミ=が31日、横浜市のコーセー新横浜スケートセンターで行われた初心者向けのスケート教室にゲスト講師として参加した。ほぼ初めてだというフィギュア用のスケート靴を履き、氷上での基礎的な動き方を指導。「(スケート自体が)初めての人が多いので、(自分も)初めての靴で一緒にチャレンジできる感覚があった。私自身も楽しみながらできた」と語った。

 「フィギュアの聖地」としても知られる同会場に、スピードスケートの女王が初降臨した。勝手知ったるスピード用の靴とは違い、足首がしっかり固定され、ブレードも短い。「重心の位置が全然違う。(体重が)前と後ろに行きやすいので、すごく難しいと履いてみてわかった」と珍しくバランスを保ちづらそうなシーンもあったが、「高木美帆ふらついてるよとか、ふらついてる方が初心者や子供たちも親近感がわくかな」とニヤリと笑った。

 教室終了後には「新しいことに挑戦するのは勇気のいることで、(スケートに挑戦する)皆さんの姿を見て私もまた頑張ろうと思えた」とこうべを垂れた。「フィギュアの聖地にフィギュアの靴で乗れたのは光栄。もうちょっとうまくなりたいですね。回れたりしたら楽しいんだろうな。自分もめちゃくちゃ楽しみました」と声を弾ませた。

 競技人口が減り、各地のアイスリンクも存亡の危機にある中、普及を目的にしたイベントで、主催した日本スケート連盟によれば、これまでもスピード選手がゲスト講師を務めたことはあるものの、自らフィギュア靴を履いて指導した例はないという。金メダリストのフレンドリーで粋な振る舞いに、小学1年生から大人まで計72人の参加者からも笑顔がはじけた。関係者は「フィギュア靴を履いて、初心者の気持ちになっていただいた。高木さんはそういうところも勉強熱心」とうなった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス