尊富士が強行出場へ 師匠「歩けますんで」14日目の取組で右足負傷も自力歩行で会場入り 110年ぶり新入幕Vへ執念

 幕内土俵入りに登場した尊富士(撮影・和田康志)
 幕内土俵入りする尊富士(右端)=撮影・北村雅宏
2枚

 「大相撲春場所・千秋楽」(24日、エディオンアリーナ大阪)

 幕内の優勝争いで単独トップを走っている新入幕で東前頭17枚目の尊富士(24)=伊勢ケ浜=が、千秋楽に出場する。午後2時過ぎ、尊富士はタクシーから1人で降り、ゆっくりした足取りで会場に入った。

 幕内土俵入りで大声援を浴びた後、NHKの中継で解説を務めた師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)は「歩けますんで。状態はあまりよくない。(右の)足首をちょっとけがしてます」と話した。

 尊富士は14日目の朝乃山戦で2敗目を喫した際、右足を負傷。車いすで引き揚げ、装具で右膝下を固定された状態で救急搬送されていた。師匠は「下に降りるときです」とし、朝乃山に寄り切りで敗れ、土俵から落ちたときに負傷したと説明。ただし、土俵に上がる以上は言い訳はできないと指摘されると「そうですね」と同意した。

 千秋楽は豪ノ山が相手。勝てば文句なし、敗れても1差の3敗で追う平幕大の里が大関豊昇龍に敗れれば、1914年夏場所の両国以来110年ぶりの新入幕優勝が決まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス