バスケットボール日本男子 ホーキンソンがダブルダブル 88年ぶり中国撃破に貢献「勝利を確実にできた」とうなずく

 第4Q、豪快にダンクシュートを決めるホーキンソン(撮影・吉澤敬太)
 第4Q、豪快にダンクシュートを決めたホーキンソン(撮影・吉澤敬太)
2枚

 「バスケットボール男子・アジア・カップ予選、日本代表76-73中国代表」(25日、有明コロシアム)

 世界ランキング26位の日本は、同29位の中国を76-73を破った。FIBA管理の主要国際大会では、1936年ベルリン五輪以来88年ぶりの勝利。トム・ホーバス体制で迎えた公式戦初陣(2021年11月)で敗れた相手に、リベンジを果たした。

 ホーキンソン・ジョシュ(SR渋谷)は14得点、12リバウンドと活躍した。3-11とリードされた序盤の苦しい時間には、バスケットカウントでチームに勢いを与え、12人中7人が身長2メートルを超える中国勢相手に、インサイドでは何度も体を張った。第4クオーターにはダブルチームでボールを奪い、強烈なダンクもさく裂させた。

 23年2月に日本国籍を取得し、昨夏のW杯でも五輪切符獲得に貢献した日本の守護神。アジア・カップ予選を2連勝し「勝利を確実にできた」とうなずき、8強入りを目指すパリ五輪へ向けて「今年は本当にいいスタートが切れた。いい経験を積むことができた」と手応えを語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス