宇野昌磨が引退に言及、4つの回転不足に「競技から退くのも全然ある」「試合に出る意味を揺るがされる」

 演技を披露する宇野昌磨(撮影・中田匡峻)
 宇野昌磨(左)と言葉を交わす鍵山優真(撮影・中田匡峻)
2枚

 「フィギュアスケート・NHK杯」(25日、東和薬品ラクダブドーム)

 男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)2位で、世界選手権2連覇中の宇野昌磨(トヨタ自動車)はフリー1位の186・35点、合計286・55点でともに今季自己ベストを出して総合2位。GPファイナル(12月、北京)への出場を決めた。1・84点差で優勝した鍵山優真(オリエンタルバイオ・中京大)に及ばなかった。

 フリーでは3種類4本の4回転ジャンプを入れたが、冒頭の4回転ループ、4回転フリップ、4回転-3回転の連続トーループ、4回転-2回転の連続トーループと3種類4本の4回転がすべて「q」(4分の1回転の不足)と判定された。大きな出来栄え点(GOE)につながらなかったことから「優真君(鍵山)のようにきっちり降りるジャンプを跳ばなければ、回転不足を毎回とられるなら、僕が今から改善することは難しい。競技から退くのも全然あるなという試合でした」と、引退に言及した。

 「いい演技だったと思う」と自身は納得していた様子。それだけに「これ以上はないなと思わされる試合だった。気持ちを言うなら、試合に出る意味をちょっと揺るがされる試合だった」と、複雑な思いを吐露した。「これ以上のジャンプはない」とした上で「表現を頑張りたい」と前を向いた25歳は、務めて冷静に「本当に優真君の演技は素晴らしかった。僕が何かを言うことで水を指したくない。彼に質問や賛辞をあげてほしい」と覇者をたたえていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス