わずか3秒差で…東京国際大がまさかの落選14位 “最強留学生”エティーリの転倒負傷で個人12位響く 選手は号泣 横溝監督「かなりショックはあります」

 ゴールし視線を落とす東国大のリチャード・エティーリ(撮影・吉澤敬太)
 先頭集団を走る東国大・エティーリ(撮影・西岡正)
 スタートする各校の選手(撮影・西岡正)
3枚

 「箱根駅伝・予選会」(14日、陸上自衛隊立川駐屯地発、国営昭和記念公園着)

 記念大会により関東以外の大学にも門戸が開かれ、史上最多の57校が参加し、第100回箱根駅伝(24年1月2、3日)の出場権をかけたレースが行われ、今年の箱根駅伝で4年ぶりのシード落ちとなり、予選会通過は有力とみられていた東京国際大は、エースのリチャード・エティーリ(1年)が転倒のアクシデントに見舞われ、1時間2分11秒の個人12位でタイムを稼げず、10時間39分50秒で14位。13位の山梨学院大は10時間39分47秒で、わずか3秒差で7年連続の本戦出場を逃した。

 5000メートル、1万メートルの日本学生記録保持者で、1年生ながら“最強留学生”と称されるエティーリだったが、8キロ過ぎに先頭集団で後ろの選手と足が絡んで転倒。その後、すぐに起き上がり、左手を確認して走り出したが、その後、影響が出たか大きく後退してのゴールとなった。

 まさかの結果発表後、選手たちはその場で号泣。座り込み、涙する選手もいた。

 横溝監督は「(本戦に)入れるという気持ちで臨んだので、かなりショックはあります。3秒差。かなり悔しい」と振り返り、エティーリの転倒については「本人もショックだと思う。3秒ということを聞けば、なんであの時、という気持ちもあるのでは」と慮った。主力の村松敬哲(4年)は「足が痛い中で走ってくれて感謝してる。アクシデントはどこの大学にも起こりうるので」と懸命に走ったエティーリを思いやり「走っている中で(エティーリの転倒を聞き)メンタルにきたのはあった。公園内に入ってヤバいなと思ってペースを上げたけど、思ったほど上がらなかった」と、悔やんだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス