トンガ戦は長田&ライリー“埼玉CTBコンビ” ラグビー日本代表の2023年初星なるか

 「ラグビー・リポビタンDチャレンジカップ2023パシフィックネーションズシリーズ、日本代表-トンガ代表」(29日、花園ラグビー場)

 日本代表は28日、試合会場で前日練習を行った。サモア戦で初キャップを獲得し、今回代表初スタメンのCTB長田智希(23)が4試合連続先発のディラン・ライリー(26)と“埼玉CTBコンビ”で初勝利をもたらす。

 強力なフィジカルを持つ相手ディフェンスをかいくぐる。「僕の強みを生かしながら、ディランにボールを渡すことでスペースは生まれてくる」と長田。得意の仕掛けで自らに相手を引きつけることでライリーを生かす。

 リーグワン埼玉では今季4試合にCTBコンビで出場した2人。ライリーは今年の代表戦全てに先発しているようにジョセフHCの絶大な信頼を得ており、今回長田が好相性を示せばW杯メンバーに近づくはずだ。

 日本はここまで3連敗でトライ数は計4つのみ。スコアに直結するプレーこそが求められるが「しっかり自分の役割を果たしたい」と長田。東海大仰星(現東海大大阪仰星)時代には全国優勝を経験した“聖地”で確かな爪痕を残す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス