中国でも愛された石川佳純 敬意欠かさぬ姿と笑顔 引退文にも現地メディア感銘「謙虚で優しい佳純が好きだった」

 卓球女子で五輪3大会出場の石川佳純(30)=全農=が1日、自身のインスタグラムを更新し、現役引退を電撃発表した。

 長年日本女子卓球界をけん引してきた石川の引退は、卓球王国の中国でも大きな反響を呼んだ。石川は中国版ツイッター「微博」での引退報告で「私は中学時代からあらゆる時期で中国人のコーチとトレーニングしてきました。私を助けてくれる多くのコーチに出会い、色んなことを吸収しました。文化や中国語も。中国語を知っているからこそ、中国の友人やファンとコミュニケーションを取ることができるのでうれしいです。中国でプレーするたびに、皆さんの熱意を感じることができます。もたらしてくれる強さと暖かさに感謝しています」と、中国への感謝を綴った。

 中国語が堪能で、海外の試合では、中国メディアには中国語で取材に応じ、時に日本選手の中国語の通訳もこなしていた石川は、中国での人気も高く、現地メディアの「新浪体育」は「石川佳純が中国で愛された理由」と題した記事を掲載し、「引退演説(メッセージ)をみれば、すぐに理解できる」と中国への思いをつづった石川のメッセージに感銘した様子。さらに「石川佳純の笑顔がもたらす温かさ、そしてキャラクター。汗が他の選手の迷惑にならないように毎試合後テーブルを拭いて離れ、地面に落ちたボールをいつも片付けていた」、「試合が終わればすぐに中国のコーチングスタッフにも挨拶し、心からおめでとうを伝えてくれる。謙虚で優しい石川佳純がみんな好きだった」と、つづられた。そのほかの記事でも「石川佳純は中国と切ってもきれない絆がある」、「今後の活躍を祈ってます」などのエールが綴られた記事が掲載されていた。

 石川は引退発表後の2日、中国版ツイッター「微博」を更新。「心温まるメッセージありがとうございます」と、ねぎらいの声への感謝をつづった上で、選手として最後の試合となったWTTチャンピオンズ・マカオ大会で最後の対戦相手となった陳夢(中国)との2ショット写真を掲載。「子どもの時から、大人になっても、私たちは良き友人でした。最後の試合で彼女と対戦できて、とても幸せでした」と、つづった。この投稿の反響も大きく「あなたの未来に幸あれ」、「未来もきっと花道を歩くのでしょう」と、中国のファンからのメッセージが殺到している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス