【かなだい一問一答】高橋大輔「お芝居、歌のオファーあれば」 村元哉中「いろんなことに挑戦したい」

 フィギュアスケート・アイスダンスの村元哉中(30)、高橋大輔(37)組=関大KFSC=が2日、都内で現役引退会見を開いた。2人は1日にチームのインスタグラムで現役引退を報告していた。以下、会見での主な一問一答。

  ◇  ◇

 -印象に残っている試合は。

 高橋「難しいなあ。(4月の世界)国別対抗戦は本当に最後の試合だなと思って挑んだ。フリーの日、めちゃくちゃ緊張していたけど、名前を呼ばれる前に『この景色をもう見ることはない』と実感して。今までないくらい会場をゆっくり見回した。『これを目に焼き付けておかないと』と思って挑んだのは初めて。皆さんが温かく空気を作ってくださって、結果いい演技ができて。思い出深い試合になった」

 -今後は。

 村元「私にもその思いがあったし、大ちゃんといろんな作品を作っていきたい。25年間スケートしかしてこなかったのでいろんなことに挑戦したい」

 -スケート以外で挑戦したいのは。

 高橋「一度お芝居とか歌とかやらせていただいて。世界観が大好きで楽しかったので、そういう関係のオファーがあれば、どんな役でもいいからやってみたい。社交ダンスにも興味ある」

 -マリナ・ズエワコーチに引退を伝えた時は。

 村元「マリナコーチに伝えたのは(3月の)世界選手権前。出発前の最後の練習が終わった後。『伝えてくれてありがとう。そんな気はしていた。あなたたちが作り上げてきたことはすごいこと、世界選手権に集中してやりましょう』と」

 高橋「『現役を引退するって言わないで。もう1年休んで戻ってくるかもしれないでしょ』って。(引退を)国別前に言っていいのか、ってなった(笑)」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス