記者を気遣う姿勢ににじむ人柄の良さ 誰からも愛される“かなだい”の素顔とは

 フィギュアスケート・アイスダンスの村元哉中(30)、高橋大輔(37)組=関大KFSC=が2日、都内で現役引退会見を開いた。2人は1日にチームのインスタグラムで現役引退を報告していた。アイスダンスの魅力を伝えた名カップルが迎えた節目の時。担当記者が2人の素顔に迫った。

  ◇  ◇

 3月の世界選手権。去就を聞く報道陣の質問には「まだ現役を続けられますよね?」と、熱のこもった内容が続いた。それだけ人を魅了する力が“かなだい”にはある。

 4月の世界国別対抗戦では、フリーダンス「オペラ座の怪人」で自己ベストを更新。魂の演技で競技生活を締めくくった。高橋は複数の審判から「やっとアイスダンサーになったね。続けるよね?」と声をかけられたという。「本当にうれしかった」-。

 それでも決意は揺るがなかった。引退を明かせなかったことを、高橋は「記者の皆さんには申し訳なく思っています」と謝った。言えなくて当然なのに、ここまで記者を気遣ってくれる姿勢に人柄の良さがにじんだ。

 結成会見で「決めポーズ、ないですよ」と話していた高橋は、すっかり息の合ったポーズで写真撮影に応じた。ちょっぴり寂しい気持ちになりながら2人を見送って-。部屋を出る時、そろって一礼してくれた。これだから、人々に愛されるのだと思う。(22年~担当 デイリースポーツ・田中亜実)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス