初マラソン日本最高の西山和弥 各選手苦心の給水で愛妻お手製ボトルが鍵に 大阪マラソン

 日本人トップでフィニッシュする西山和弥(撮影・北村雅宏)
 日本人トップでフィニッシュし、拳を突き出す西山和弥(撮影・北村雅宏)
2枚

 「大阪マラソン」(26日、大阪府庁前~大阪城公園)

 男子は西山和弥(24)=トヨタ自動車=が、初マラソンの日本最高記録となる2時間6分45秒で日本勢最高の6位に入った。また、池田耀平(24)=花王=も初マラソンで2時間6分53秒で7位。西山、池田は来年のパリ五輪代表選考会「グランドチャンピオンシップ(MGC)」(10月、東京)の出場権を獲得した。ハイレマリアム・キロス(26)=エチオピア=が2時間6分1秒で優勝した。

 24歳の同級生が、初マラソンで初の6分台を記録した。昨年の同大会で、星岳(コニカミノルタ)が樹立した2時間7分31秒の男子の初マラソン最高記録を2人そろって上回った。

 ペースメーカーが外れる30キロ地点でも40人以上で形成した先頭グループで、選手が苦心したのが給水だった。前半からスペシャルドリンクを取り損ねる選手が続出する中、池田も終盤の35キロで取れずにいたが、それに気づいたのが西山。「取れなかったのが見えたので、渡しに行こうと横に並んだ」と、昨年英国でのハーフマラソンに一緒に出場したライバルに助け舟を出した。

 西山自身は「(取りやすいように)目立たせるために、妻と一緒に給水ボトルを作成した」と、昨年4月に結婚した妻の美咲さんとの“愛のボトル”を活用。群馬県出身の新星は、5歳まで過ごした大阪で「勝つことができてよかった」と笑顔を咲かせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス