競泳・元旦結婚の水沼尚輝 「今年もエボリューションできるような年に」 北島康介杯は3位

 男子100メートルバタフライで優勝し、表彰式で笑顔の本多灯(中央)。右は3位の水沼尚輝
 男子100メートルバタフライ決勝で3位の水沼尚輝
 男子100メートルバタフライで優勝し、3位の水沼尚輝(手前)と健闘をたたえ合う本多灯
3枚

 「競泳・北島康介杯」(22日、東京辰巳国際水泳場)

 男子100メートルバタフライが行われ、昨年の世界選手権銀メダルの水沼尚輝(新潟医福大学職)は52秒17で3位だった。「この1カ月間は持久力とキックの強化をしてきた。バタフライはそこまで速くないけど、見えない部分の体力が貯蓄されているという感覚があった」と手応えを語った。

 1月1日に大学の同級生と結婚。お互いの休日の兼ね合いで、その日に婚姻届を提出したという。「自分にさまざまな困難、悩み事があったときに彼女が見解を与えてくれて気づきを得られることも多かった。非常にいい関係性。余生も2人で一緒に歩んでいければいいな」と少し頰を緩ませた。

 今年は24年パリ五輪の前年で、7月には福岡で世界選手権、その選考会は4月の日本選手権(東京アクアティクスセンター)で行われる。「今年もエボリューションできるような年にしたい」。昨年は世界選手権銀メダルを獲得し、日本新記録も樹立した実力者。勝利の女神とともに、23年を戦い抜く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス