道下美里“幻の世界記録”失格レースで主催者説明「公正に判断された」

 東京マラソン財団は16日、同日の東京レガシーハーフマラソン(国立競技場発着)で昨夏の東京パラリンピックのマラソン(視覚障害T12)金メダリストの道下美里(三井住友海上)が伴走者が先にゴールしたことで失格したことを受け、「大会主催者としてはルールに照らして、公正に判断されたと認識しております」とコメントを文書で発表した。

 悲劇は最後に起きた。道下は世界記録を上回る約1時間23分34秒でゴールに着いたが、伴走者の志田淳さんが先にゴールしてしまったことで失格。“幻の世界記録”となっていた。

 ただ、道下がゴールした時間帯は大勢の市民ランナーがあふれていた。通常の大会は外側レーンからゴールするが、この日は内側レーンになるという案内が志田さんには「聞こえなかった」。2人は外側レーンに向かったが、ゴール直前に内側レーンでフィニッシュテープが引かれるなど現場は混乱。最後まで正しいゴールが分からず、失格になってしまった。

 志田さんによると、事前にゴール位置の説明はなく、レース後に運営側に問い合わせた時に、ゴール位置が当日の混雑状況を鑑みて判断されていたことを知ったという。

 この事態を受け、大会後の記者会見で早野忠昭レースディレクターは「どうしてそういうことが起きたのかは原因究明中。究明できてない状況では何も申し上げられない」と説明していた。

 東京マラソン財団は「選手側より説明を求められたため、本大会の主管である東京陸上競技協会および協力の日本パラ陸上競技連盟から、選手およびガイドランナーに、日本ブラインドマラソン協会の同席のうえ、説明を行いました」と説明。「ガイドランナーが先にフィニッシュをしたため、失格となったということを説明し、選手側は説明に対し抗議を行いませんでした。大会主催者としてはルールに照らして、公正に判断されたと認識しております」と強調した。

 レース後に、志田さんは「全部私のミス」と猛省し、道下は「こういうこともあります。(志田さんは)悪くない」と受け止めていた。ただ、志田さんは「ゴールの100メートルぐらい手前でどっち側、と指示をしている係員の方がいたが、われわれもどっちにいっていいか分からない状態だった。ゴールテープを急に張り出して、そこを切らないといけないのかとか、と目移りしてしまった」と混乱していたとも話していた。

 今大会は昨夏の東京五輪・パラリンピック開催から1年を記念し、第1回大会として行われた。記念すべき大会で世界記録が幻になる悲劇が起きた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス