豪州A代表に初勝利の日本 次はオールブラックス戦 坂手主将「大きな収穫」

 「ラグビー・強化試合、日本52-48オーストラリアA」(14日、ヨドコウ桜スタジアム)

 日本代表で構成された「ジャパンXV」がオーストラリア代表の下に位置する同国A代表との強化試合「アサヒスーパードライ JAPAN RUGBY CS 2022」の第3戦に臨み、52-48で勝利を飾った。過去、正代表チームによるテストマッチを含め、日本はオーストラリアに12戦全敗だったが、13試合目で歴史的初勝利となった。

 第1戦(1日・秩父宮)を22-34、第2戦(8日・ベススタ)を21-22で連敗した最終戦で、壁を破った。前半3分にFB山中亮平(神戸)のトライで先制すると、前半だけで5トライ。35-19で前半を折り返すと、後半2分にロックのジャック・コーネルセン(埼玉)がトライを加え、この試合最大の23点にリードは広がった。

 しかし圧勝ペースの試合はここから反撃を許す。猛追は浴びながらも逆転は許さず、最後は4点差で振り切った。

 フッカーの坂手淳史主将(埼玉)は後半に逆転を許した前2戦からの進化を強調。「前回のゲームのように相手に流れがいく時間帯が、今回も後半15分間ぐらいあった。崩れてしまいそうな場面で、リーダーがみんながやるべきことを明確にして、リセットできたことが大きな収穫」と振り返った。

 29日には国立競技場でニュージーランド代表との正真正銘のテストマッチが待つ。3連戦で得た自信と収穫で、王国に立ち向かう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス