F1公式予選 角田ブレーキトラブル耐えて13位、決勝は「アグレッシブに」日本GP

 多くのファンの前で力走を見せるアルファタウリの角田裕毅(撮影・神子素慎一)
 多くのファンの前で力走を見せるアルファタウリの角田裕毅(撮影・神子素慎一)
2枚

 「F1日本GP・公式予選」(8日、鈴鹿サーキット)

 公式予選が行われ、初の母国凱旋となったアルファタウリの角田裕毅(22)がブレーキトラブルに苦しみながら、予選2回目(Q2)に進み1分30秒808で13位となった。

 「かなり重要な心臓部分。自分でアジャストするしかなかった。何とかマネージできた」と、アクシデントも何の、力走を見せた。予選1回目(Q1)、最後のアタックで1分31秒130の12位に食い込み突破。同2回目(Q2)で10位以内に入れず最終予選(Q3)に進めなかったもののベストは尽くした。

 「最後はブレーキのこともありながら悪くないラップだった。最終的にはまとめきれた」と安どした。

 グランドスタンドは埋め尽くされ、日本国旗や自身の帽子、タオルなどがレース中も目に入った。「感謝していますし、何よりパワーをもらったので気持ちいい予選でした。他のコースではあれほど見ることがないので、コーナーで次の新しい景色に飛び込むのが楽しかった。みなさんから今まで以上にパワーもらって、それもあってQ2に進めた」と、大応援に感謝した。

 ホンダ傘下の鈴鹿のスクールで育った。当時はF4で腕を磨いた原点の地にF1ドライバーになり帰ってきた。F4と違い、40秒も速い鈴鹿の自己ベストはまさに異次元だった。「ドライの鈴鹿は本当に楽しかった。本当に40秒近く、僕が走っていた時と違うので、本当にすべてが早送りで楽しかった。ブレーキングも難しかったけど、今までの経験と感性で走れて楽しかった」と充実の表情だ。

 9日の決勝で入賞への期待がかかる。「さらに同じく、僕のドライビングスタイルはアグレッシブなので、そういったところもみなさんに楽しんでもらいたい。感謝の気持ちを込めて走りたい。いつも応援してくれる人にパワーをもらっているので、いつも以上のパワーを出せている。攻めのスタイルを曲げずに結果を求めたい」と闘志をあふれさせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス