体操・橋本大輝、20年ぶり3人目のインカレ3連覇に「前人未到の4連覇がしたい」6冠も達成

 個人総合で3連覇した橋本大輝
 男子個人総合で優勝した順大・橋本大輝の鉄棒
 男子個人総合で優勝した順大・橋本大輝の跳馬
3枚

 「体操・全日本学生選手権」(22日、四日市市総合体育館)

 男子個人総合が行われ、東京五輪2冠の橋本大輝(21)=順大=が合計88・331点で、冨田洋之氏以来20年ぶりで、史上3人目となる男子個人総合3連覇を達成した。橋本は個人総合、団体総合、種目別のあん馬、平行棒、床運動、鉄棒と合わせて6冠に輝いた。順大は3年連続13度目の優勝を果たした。

 世界選手権(10月~11月、英リバプール)に向けて好演技をまとめた。橋本は得意の鉄棒で大技・リューキンを成功させ、15・000点。全ての演技で14点以上と安定感も光った。

 橋本は「調子も良かったので、コントロールできた」とうなずいた。指導を受ける冨田コーチの記録に並び、「前人未到の4連覇がしたい」と笑顔。世界選手権へは「目標は団体金、個人金、種目別金」と改めて目標を掲げ、「ここ数年団体決勝でけが人が多い。みんなベストコンディションにもっていけるように、いい演技を出せるようにやっていきたい」と気合を入れた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス