バスケ男子 渡辺欠きアジア8強で敗退も“ロマン砲”富永啓生が圧巻33得点

 準々決勝のオーストラリア戦で、攻め込む富樫=ジャカルタ(国際バスケットボール連盟提供・共同)
 準々決勝のオーストラリア戦で、笑顔で声援を送る渡辺=ジャカルタ(国際バスケットボール連盟提供・共同)
準々決勝のオーストラリア戦で突破を図る富永(中央)=ジャカルタ(国際バスケットボール連盟提供・共同)
3枚

 「バスケットボール男子・アジア・カップ、日本85-99オーストラリア」(21日、ジャカルタ)

 準々決勝が行われ、世界ランク38位の日本は同3位の豪州に85-99で敗れ、4強入りを逃した。

 敗戦の中でも将来への光を感じさせた。19日のフィリピン戦で右足首を負傷した渡辺雄太を欠く日本。第1Qから豪州のパワーと、高精度の3ポイントに苦しめられた。富永(ネブラスカ大)、富樫(千葉)らの3ポイントなどで抵抗するが、ジワジワと点差を広げられていった。

 しかし、21点差をつけられて迎えた第4Qに逆襲。富永が覚醒したように長距離の3ポイントを沈め、張本のダンクなどで一時は9点差まで迫った。最後は再び突き放されたが、富永はこの試合、8本の3ポイントを決め、両チーム最多の33得点。シューターとして存在感を示した。

 試合後、プレスカンファレンスに出席した富永は「プレッシャーはなかった。自分の役割をこなしただけかなと思います」と、語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス