相次ぐ不倫報道にBリーグ謝罪 島田チェアマン名で「非常に危機感。強い憤り」19日に各クラブへ指導

 バスケットボール・Bリーグは17日、B1信州の元日本代表・岡田侑大や、B1滋賀の元日本代表の狩野佑介の不倫などBリーグ選手の週刊誌報道が相次いでいることについて、島田チェアマン名で声明を発表した。

 声明は次のとおり。

 「先日より B.LEAGUE所属選手個人の報道により、多くの方にご迷惑、ご心配をおかけしております。まずはリーグを代表し、お詫び申し上げます。

 リーグ、クラブ、選手は、ご支援いただいております協賛企業の皆様、メディアの皆様、各クラブの地域の関係者の皆様、そして何より応援してくださるファンの皆様がいて、存在することができております。

 昨今の事案を受けて、多くのファンの皆様が会場に足を運んでくださり、多数メディアにも取り上げていただき、地域からも多くの支援をいただいていることを、選手たちは当たり前のように思っているのではないかと、非常に危機感を覚えております。

 もちろん、プロフェッショナルの意識を持って自制し、鍛錬を重ねている素晴らしい選手がほとんどですが、一連の事案はその選手たちの努力をも無駄にしてしまう行為で、強い憤りも感じております。

 B.LEAGUEとして、研修制度の見直しを検討している最中でございましたので、スピード感をあげて対応していくとともに、まずは7月19日(火)にオンラインにて、全クラブの実行委員、2022-23シーズン契約選手、編成担当者等を集めてリーグとしても厳しく指導していく所存です。また、9月上旬にはチームスタッフ、外国籍選手含む全クラブ・チーム関係者を集め同様に指導致します。

 これ以上、B.LEAGUEを応援してくださる皆様のご期待を裏切らないよう、リーグとして真摯に現状を受け止め、皆様から愛されるリーグとなるよう、より一層尽力して参ります。

 B.LEAGUE チェアマン 島田慎二」

 岡田はニュースサイト「SmartFLASH」で、長野放送の尾島早都樹アナウンサーとの不倫が報じられ、狩野は「文春オンライン」で年上女性とダブル不倫、相手女性は子どもを出産しており、“隠し子”と報じられた。ともにクラブが謝罪する事態となっている。岡田も自身のツイッターで謝罪。尾島アナウンサーはレギュラー番組を休んでおり、インスタグラムも更新していない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス