団体メダル鍵握る“りくりゅう”ペアが初練習「ピザ」モチベーションに気合

 北京五輪フィギュアスケート・ペア代表の“りくりゅう”こと三浦璃来(20)、木原龍一(29)組=木下グループ=が30日、試合会場の首都体育館のメーンリンクで日本フィギュア勢の先陣を切って初練習を行った。練習拠点のカナダから同日未明に北京に到着。選手村に着いたのが午前3時で、木原は1時間の睡眠、三浦は眠らずに練習を迎えた。

 2人は入念に氷の感触を確かめ、SP「ハレルヤ」を掛けた練習では、木原がステップで転倒する場面があったが、終始にこやかに夢リンクの雰囲気を味わった。3度目の出場となる木原は「リンクの中央に五輪マークがあるのをみて、また来たなという実感が湧いた」と、うなずいた。

 これが五輪初出場の三浦は初々しく目を輝かせた。「五輪マークをみて、ようやくこれたなと。選手として幸せだなって思いました」。迷路のように導線が入り組んだ取材ゾーンを通過する時には「遊園地みたい」と笑顔。取材エリアでは身長145センチの三浦はマイクに合わせて、台の上に上がって対応した。

 今季はGPシリーズで2戦連続表彰台に上るなど躍進著しい2人。日本にとって初のメダル獲得の期待が懸かる団体戦で鍵を握る。まず4日に団体戦ペアSP、7日に団体戦ペアフリーに出場する。今のモチベーションは「団体が終わってから、おいしいものを食べる」(三浦)こと。普段から1、2カ月に1度だけ、油物を食べることを楽しみにしている2人。木原は「三浦さんの今の待ち受け画面はファーストフード」と明かし、三浦は「ピザです」と、告白。「ワクワク感はすごくある。メダルをとって、(ピザを)食べれたら理想ですね」(木原)と、力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス