ジョコビッチ 国外退去で全豪オープン出場出来ず4連覇の夢散 

 オーストラリアの裁判所は16日、新型コロナウイルスワクチンを接種していないテニスのノバク・ジョコビッチ(34)=セルビア=の査証(ビザ)を再び取り消した政府の決定を支持する判断を示した。男子テニス世界ランキング1位の同選手は17日開幕の全豪オープンで大会4連覇と前人未到の四大大会21度目の優勝が懸かっていたが、出場できずに国外退去となる。

 オーストラリアメディアによると、ジョコビッチは声明を出し、裁判所の決定に「非常に失望」とする一方で「決定を尊重し、出国に関して関係当局と協力する」と述べた。

 モリソン首相は「国境を強固に保ち、オーストラリア人の安全を守るための決定を歓迎する」との声明を出した。法律の規定では、ジョコビッチは今後3年間、オーストラリア入国が禁止され、来年以降の全豪出場もできなくなる。

 政府は、ワクチン未接種のジョコビッチが滞在すれば「国内の反ワクチン感情を助長しかねない」と主張。選手側は、「政府の主張は非合理的」と反論した。16日の決定は裁判官3人の全員一致で、決定理由は後日公表するとしている。

 ジョコビッチは5日深夜、メルボルンに到着したが、政府は6日にワクチン接種を免除する証明が不足しているとして査証を取り消した。

 ジョコビッチは出国に応じず、法廷闘争に持ち込んだ。裁判所は10日、当局が同選手と弁護士との連絡を遮断したことを問題視し、査証取り消し撤回を命じた。ワクチン接種免除の主張の是非は判断しなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス