青学大が往路V 箱根の山に“若の神”1年生・若林が激走!5区区間3位でトップ守る

 往路を1位でゴールする青学大・若林(撮影・高石航平)
 5区で力走した若林(代表撮影)
 ポーズをとる原晋監督
3枚

 「箱根駅伝・往路」(2日、大手町~神奈川県箱根町芦ノ湖駐車場)

 2年ぶりの総合優勝を目指す青学大が5時間22分6秒で2年ぶり5度目の往路優勝を果たした。3区で太田蒼生、5区で若林宏樹と1年生コンビが大活躍。原晋監督(54)の采配が的中し、「パワフル大作戦」は大満足のスタートとなった。帝京大が2分37秒差で大学最高順位となる2位、前回総合優勝の駒大は3分28秒差の3位だった。

 ゴールが見えた瞬間、若林の顔がパッと明るくなった。1年生ながら山上りの5区で区間3位と好走し、トップを守って往路優勝に貢献。原監督も「最後までしっかりとした足取りで1年生として立派な走りをしてくれた。若さあふれる走りをした若林に対して“若の神”を与えられる」と褒めちぎった。

 トップでタスキを受け取った若林は淡々と山を駆け上がった。「風が強くて進まない感じで心を折られかけた」と頂上では木が揺れるほどの強風にあおられたが、一歩一歩“パワフル”に足を動かして仲間の思いを乗せたタスキを箱根までつないだ。

 大抜てきだった。元々、若林は山上りを得意としており、指揮官は「出走できるめどがついた」と勝利を左右する5区で起用。前々回大会で5区区間2位の飯田貴之主将(4年)を4区に回した結果、采配がピタリとはまった。

 若林自身も「飯田さんとのメンバー争いだったけど、そこを勝ち切っての5区だったので、自信は結構あった」と臨んだ初の箱根路で快走し「自分の今、出せる力を全て出し切った。うれしい気持ちもあるし達成感もある」と笑顔。成長途中の若武者に原監督は「来年は山の神4代目を目指してほしい」と期待は増す一方だ。

 青学大は前回大会は往路でまさかの12位と撃沈。復路を優勝したことで総合4位にとどまった。「昨年はエースの神林が直前の故障によって出走できなかった。その穴を埋めることができずしてチームはもろくも崩れた。その反省を踏まえて、層の厚さを1年間、メソッドとして取り組んできた」と指揮官。今回は登録メンバー16人全員が1万メートル28分台と最強軍団が誕生した。

 往路を終え、2位以下に2分30秒以上の差をつけた上に、補欠登録には岸本大紀(3年)、佐藤一世(2年)とエース格の2人が残るなど、復路も盤石。山下りの6区では前回区間3位の高橋勇輝(4年)がエントリーされており、原監督は「まずは高橋から勝負していきたい」とイメージは完璧だ。

 2年ぶりの王座奪還へ。「一人一人が攻めのレースをして往路、復路、総合優勝。完全優勝で6度目の総合優勝を目指していきたい。パワフル大作戦2、進行していきます!」。フレッシュグリーンをまとった戦士たちが復路もパワフルに駆け抜ける。

 ◆若林宏樹(わかばやし・ひろき)2002年9月3日、和歌山県出身。京都・洛南高3年時の全国高校駅伝では1区区間3位だった。憧れの箱根ランナーは青学大OBで「3代目山の神」の神野大地。青学大には「原監督から『青学じゃないと山の神になっても意味がないよ』と言われて入学しようと決めた」。168センチ、50キロ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス