本田真凜55・73点の23位でフリー進出 頭抱え、無得点ジャンプに「もったいないな」

 SPを終えて頭を抱える本田真凜(撮影・堀内翔)
SPを終えて下を向く本田真凜(撮影・堀内翔)
SPで華麗な演技を見せる本田真凜(撮影・堀内翔)
3枚

 「フィギュアスケート・全日本選手権」(23日、さいたまスーパーアリーナ)

 女子ショートプログラム(SP)が行われ、本田真凜は55・73点で23位とし、フリー進出を決めた。

 鮮やかな緑の衣装で登場した本田。冒頭の3回転サルコー-3回転トーループの連続ジャンプを成功させたが、続く3回転ループは2回転になり、規定により無得点に。1つの要素が丸々0点になったことで、得点は思うように伸ばせなかった。

 ジャンプ要素3本目のダブルアクセルは成功。スピンは3本中レベル4が2本。ステップシークエンスはレベル3で、出来栄え点の加点は0・99点だった。技術点の合計は27・49点、演技構成点は28・24点だった。

 演技終了直後は、少し、頭を抱える仕草も見せていた。ただ、キスアンドクライでは笑顔が見られた。

 取材には、「まずはこの全日本選手権に出場できたことをすごくうれしく思いますし、楽しく演技ができたので良かったなと思います」と喜びを語ったが、ミスの原因は冒頭の連続ジャンプに意識が傾き過ぎたことを挙げた。「3回転-3回転が、本当に久しぶりに試合で決めることができて、まずそこのジャンプを絶対に決めたいなと思っていたので集中しすぎていたかなというふうに思いました」と振り返りつつ、「2本目のジャンプが完全に点数がない状態なので、それがすごくもったいないなというふうにも感じるんですけど」と思いを語った。

 ただ、「年明けの、ジャンプから離れていて、久しぶりにジャンプを再開した時の自分に比べると本当によくここまで戻すことができたっていうふうにも思うので。うーん、半分半分ぐらいの悔しさと良かったなっていうのの半分半分ぐらいの気持ちです」と胸の内を明かした。

 観衆の前で演技をすることができたことには「お客さんがいる試合はすごく楽しいと感じましたし、私がスケートで好きな所っていうのも、一番はこういう舞台で演技ができるっていうことなので、やっていてよかったなというふうにも感じました」と語った。その上で、「フリーの方がリズム感というか、ジャンプのリズムをつかめてきているなというふうに感じていて。全日本の前3日、4日ぐらいは本当にショートの練習をしていたので。フリーに進むことができたら、明日たくさん、今日よくなかった所を改善できるようにしたいなと思います」と前向きに語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス