ラグビー日本代表 リーチ主将交代 新主将はラブスカフニ

 ラグビー日本代表候補が2日、宮崎市での合宿を本格的に開始した。ジェイミー・ジョセフヘッドコーチ(HC=51)がオンライン取材に応じ、決まっていなかったキャプテンについて、フランカーのピーター・ラブスカフニ(32)=クボタスピアーズ船橋・東京ベイ=が務めることを明かした。副キャプテンはCTB中村亮土(30)=東京サントリーサンゴリアス=に決まった。

 今回のメンバー発表の際に藤井雄一郎ナショナルチームディレクターはキャプテンについて、その時点では未決定を強調していた。新キャプテンとなったラブスカフニは、19年W杯で全5試合に出場。アイルランド戦とサモア戦では、すでにゲームキャプテンを経験。ジョセフHCは「ラピースに関してはナチュラルリーダー。彼の安定感の部分もそうですし、英語もしゃべれますし、日本でもプレーして日本語も分かる」と評価した。

 副キャプテンの中村については「すごくバランスもいいし、リーダーとして成長してきている。今後すごく楽しみな選手」と期待を寄せた。

 これまでW杯3大会に出場し、2度キャプテンを務めるなど長く日本ラグビーの顔となってきたフランカーのリーチ・マイケル(32)=東芝ブレイブルーパス東京=はキャプテンを外れる。ジョセフHCは「リーチに関してはハードに練習もしてくれますし、リーダーとしても素晴らしい選手。今までもW杯に3回出場して素晴らしいリーダーシップを見せてくれていますけど、自分たちの考えとしてはラグビーにしっかりフォーカスしてもらいたい」とプレーに専念してもらう狙いもあり、今回の主将交代に至った。

 日本は10月23日にオーストラリア代表(大分・昭電ドーム)と対戦。11月には欧州遠征を行い、アイルランド代表(同6日、ダブリン)、ポルトガル代表(同13日、リスボン)、スコットランド代表(同20日、エディンバラ)と対戦が予定されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス