涙の大逆転劇 号泣の藤沢「緊張した」取り戻したロコらしさ 吉田知「超格好悪かった」

 「カーリング女子・北京五輪代表決定戦」(12日、稚内市みどりスポーツパーク)

 最終戦が行われ、18年平昌五輪銅メダルのロコ・ソラーレが、日本選手権女王の北海道銀行を8-6で下し、2連敗からの3連勝という大逆転で日本代表の座を手にした。12月の世界最終予選(オランダ、レーワルデン)に出場し、2大会連続の五輪出場を狙う。

 まるで2連敗すら演出かのようにドラマチックに代表の座を手にした。前半から優勢に試合を進めると、終盤の北海道銀行の逆襲もしのぎ切り、最後は藤沢が重圧の掛かるドローショットを決めて決着させた。

 勝利が決まった瞬間、藤沢、吉田知らは全員が涙で歓喜を分かち合った。藤沢は「いや~緊張しました」とホッと一息。「2試合目の最後のショットを私が決めれば勝ちだったというショット、スキップの1番の責任のショットを決められなかった。自分のショットで負けてしまったので・・・。この最後の試合は絶対決めたいって思って、投げれて決めて勝てたのが1番うれしかった。一人じゃ絶対できなかった」と、思い返して再び涙した。

 2連敗で崖っぷちに立たされて、ようやくチームカラーを取り戻した。吉田知は「ずっと怖くて、怖かったんですけど・・・。ようやく蜘蛛の糸がおりてきた気持ちです。北海道銀行ではなく、私たちの運命と戦った気持ちです」と目を真っ赤にしながら振り返った。「本当にロコ・ソラーレ、この1年間はちょっと格好つけてたなと。格好つかないんだから、格好つけるの止めよって。本当にそんな気持ちで戦いました。私たちらしく。最後は超格好悪かったです、超ダサかったです。でも私たちはトップアスリートになんてならなくていい。ロコ・ソラーレであればいいので。トップアスリートではなかったが、ロコ・ソラーレだった。自分を誇りに思います」と、苦境を乗り越えたチームに胸を張った。

 12月の世界最終予選で残り3枠の五輪出場枠獲得を狙う。平昌五輪銀メダルの韓国なども出場予定で激戦が予想されるが、藤沢は「平昌で戦った韓国や、3位決定戦で戦った英国もいる。運命を感じる」。飾らない、本来の魅力を取り戻したミラクルチームに、もう怖いものはない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス